2012年5月25日金曜日

centOSをネットワークインストール(6.2対応版)

OSインストール時にメンドウなのが、インストールCDやDVDを作成すること。
作ってもインストールが終わったら不要なものになってしまうので、できれば作りたくないものです。


そこで試してみたのが、ネットワークインストール

これを1枚作っておけば、違うバージョンをインストールしたくなってもカンタン♪


① まずはネットワークインストール用のisoをダウンロード
下のリンクの6.2を他のバージョンに変えてもOKです。

http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.2/isos/i386/

から「CentOS-6.2-i386-netinstall.iso」とうisoイメージをダウンロード

② CD等に焼くかマウント(私はVMware上での構築なので、新規仮想マシンにマウント)して起動

③ 初期画面で[Enter]キーを押す

④ 「Choose a Language」でJapaneseを選択
 ※ 「途中まで日本語が表示できないよ~」というような警告が出るので「OK」を押して継続



⑤ Keyboard Typeという画面でjp106を選択

⑥ Installation MethodでHTTPかFTPを選択


⑦ Configure TCP/IPでIPv4を設定(私はとりあえずDHCPにして、IPv6は無効にしました)


⑧ HTTP Setupではダウンロードするpathを入力しますが

ftp://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.2/os/i386/

と入れればOK(たぶんバージョンを変えてもいけそうです)

とってもカンタン、是非お試しあれ!

0 件のコメント: