2012年6月30日土曜日

macを買ってまず入れたフリーソフト

「mac 設定」でググったサイトから厳選し、入れたソフト達
基本的に有料ソフトは使わない方向で、やれるだけやってみようと思います。

1.Onyx



システムの細かな設定ができます。
沢山あるけど、便利そうだなーと思ったのが以下

  • S.M.A.R.T.チェック
  • 起動ボリュームのチェック
  • アクセス権の修復
  • cronスクリプトの実行
  • キャッシュやログの消去
  • コマンドマニュアル(man)の参照
  • 自動処理
  • FinderやDock、Safariその他デフォルトインストールされているアプリの設定

    等々

    2.GoogleChrome


    言わずもがなですが、ブラウザの互換性の確認には必要ですよね。

    3.FireFox

    同じ

    4.Sophos Anti-Virus



    無料のアンチウィルスソフトウェア
    「Windowsに比べてシェアが少ない」とか「システムがUNIXベースなので作りにくい」などの理由から、Macを狙ったウイルスが圧倒的に少ないようですが、最近では徐々に増えてきているようです。
    特に有名なのがJavaの脆弱性を利用したMac OS X向けのトロイの木馬「Flashback」

    5.mi



    テキストエディタ
    mac標準のテキストエディタも悪くないのですが、手になじむエディタがなかなか見つかりません。

    いいものがあったら教えてください(笑)


    6.AppCleaner



    ソフト削除時にゴミ箱にドラッグするだけでは消えない関連ファイルも消してくれる(らしい)




  • 0 件のコメント: