2012年8月1日水曜日

google analyticsをおさらいする(アカウント作成編)

webサイトを運用する上で欠かせないのがアクセス解析。

有料・無料を問わず、様々なサービスやツールがありますが、やはりもっとも有名なのがGoogleAnalytics(以下GA)ではないでしょうか?
GAの標準レポートだけを見ていてもいろいろとわかるのですが、突っ込んで調べてみると、もっといろいろなことがわかるはず!ということで、メモがてら実験を行ってみようと思います。

基本的に初心者が独学でやってますので、ツマラナイ内容になりましたらごめんなさい(笑

何はともあれまずはGAにアクセス!

http://www.google.com/intl/ja/analytics/

当然のことながらGoogleアカウントが必要ですので、あらかじめ作成しておいてください。




「sign up」をクリックしてアカウントを作成します。


入力するのは
Account Name    ・・・アカウント名
Website's URL   ・・・設置先のURL
Time Zone     ・・・タイムゾーン
Industry Category ・・・コンテンツのカテゴリ

「Data Sharing Settings」ですが・・・よくわかりません(^^;
・With other Google products only ・・・AdWordsやAdSenseなどのgoogleのほかのサービスと連動させる場合にチェックをいれるようです。
・Anonymously with Google and others ・・・webサイトの指標を向上させるためのデータ取りができる?

まぁ、そのあたりはおいおい勉強することとして、とりあえずは両方チェックを入れた状態で「Create Account」ボタンをクリックします。

するとアカウントが作成されて、ホーム画面にアクセスできます。




私の場合はなぜか、英語の画面でしたので、画面左上の「Settings」から「Language」を日本語にして「Save User Settings」を押して日本語画面にしました。

0 件のコメント: